体重のセットポイントについて

わたしたちの脳は、最も適した体重や体脂肪率を保つ理想値=セットポイントを持っています。
正しい食事、規則正しい生活をしていれば、そのセットポイントに自動的に体重が保たれるように本来できているのです。
食欲も生きるのに必要な分だけ食べれば満足できるようにできているはずなんです。
カロリーを摂りすぎて太ったりしないはずなんですね。

ところが、飽食の時代にあって、生活サイクルの不規則さや、高カロリー食、乱れた食生活などにより、脳や身体のバランス感覚が失われてしまいます。脳はセットポイントがわからなくなり、食欲にもブレーキがかからない状態に。
この状態でダイエットしようとして食事制限をすると、ストレスによって、さらに食欲中枢が刺激され、リバウンドの大きな原因になります。

この乱れたセットポイントを正常に戻す力が酵素にはあります。

酵素液で2~3日のプチ断食を行なうと、身体の機能が本来あるべきところに戻ろうとします。
身体に必要なだけ食べ物を摂取すればお腹がいっぱいになり食欲が抑制される、という状態に戻ることができるのです。
断食をすると固形物を食べずカロリー摂取も少ないために体重が減るだけでなく、脳がセットポイントを認識し、その後もその人にとってちょうど良い体重にキープしようと働きます。
だから酵素ダイエットでは、断食後もゆるやかに体重が減り続ける人が多いのです。

セットポイントを正常にコントロールできるようになれば、リバウンドすることはないのです。

このブログ記事について

このページは、98skateが2011年6月20日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リバウンドする理由」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。