体重のセットポイントについて

わたしたちの脳は、最も適した体重や体脂肪率を保つ理想値=セットポイントを持っています。
正しい食事、規則正しい生活をしていれば、そのセットポイントに自動的に体重が保たれるように本来できているのです。
食欲も生きるのに必要な分だけ食べれば満足できるようにできているはずなんです。
カロリーを摂りすぎて太ったりしないはずなんですね。

ところが、飽食の時代にあって、生活サイクルの不規則さや、高カロリー食、乱れた食生活などにより、脳や身体のバランス感覚が失われてしまいます。脳はセットポイントがわからなくなり、食欲にもブレーキがかからない状態に。
この状態でダイエットしようとして食事制限をすると、ストレスによって、さらに食欲中枢が刺激され、リバウンドの大きな原因になります。

この乱れたセットポイントを正常に戻す力が酵素にはあります。

リバウンドする理由

ダイエットして痩せた、ということと同時によく語られるのが、リバウンドした話。
期間を決めてストイックに食事を制限して、運動を毎日頑張って、体重がいっぱい減って。
やったー!と気を抜いて元の生活に戻ったら、いつのまにやら前より太っちゃった。なんて話をよく聞きます。

元の生活に戻ったんだから、本当は元の体型に戻るハズです。だけど、前より太っちゃう人が多い。それにはちゃんと理由があります。

極端な食事制限をすると筋肉をエネルギーとして使っちゃうから、代謝が悪くなるのがその原因のひとつです。ダイエット期間中に毎日ウォーキングとかをしていても、筋肉が増える量はそれほどでもないから、カロリー制限で減るほうが多くなっちゃうんですね。