リバウンドする理由

ダイエットして痩せた、ということと同時によく語られるのが、リバウンドした話。
期間を決めてストイックに食事を制限して、運動を毎日頑張って、体重がいっぱい減って。
やったー!と気を抜いて元の生活に戻ったら、いつのまにやら前より太っちゃった。なんて話をよく聞きます。

元の生活に戻ったんだから、本当は元の体型に戻るハズです。だけど、前より太っちゃう人が多い。それにはちゃんと理由があります。

極端な食事制限をすると筋肉をエネルギーとして使っちゃうから、代謝が悪くなるのがその原因のひとつです。ダイエット期間中に毎日ウォーキングとかをしていても、筋肉が増える量はそれほどでもないから、カロリー制限で減るほうが多くなっちゃうんですね。

さらに、食事制限をストイックにやりすぎると、身体のほうは今まで栄養がいっぱい送られてきたのが急にストップするので、何か飢饉のようなことが起きたんじゃないかと勘違いして、代謝を落とし、少ないエネルギーで生活し、どんどんエネルギーを貯蓄できるように身体のモードを切り替えます。

さぁ、代謝が落ちた上に、栄養を蓄えたいモードになった身体を元の生活に戻したらどうなるでしょう?
運動もやめて使うエネルギーを減らし、代謝できるエネルギーが減って、さらに少なく食べても脂肪として蓄えられちゃうんです。そりゃ太るよね!ってことなんです。
前より太ります!

これがリバウンド。

リバウンドする理由をわかった上でダイエットしないと、ダイエットを繰り返すたびに痩せにくい体を作ってしまいます。
ちゃんと知識をもって行なえば、キレイに痩せてリバウンドしないことはもちろん可能です。

そして、これを踏まえたリバウンドしにくい方法として、酵素ダイエットがあるんです。

このブログ記事について

このページは、98skateが2011年4月17日 13:02に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「体重のセットポイントについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。