酵素ドリンクとは

酵素ドリンクとは、様々な植物を原料として作られた飲料です。
原料には、野菜、フルーツ、野草、豆や穀物などが使われます。
これらの植物原料を酵母菌によって醗酵させ、熟成させてできたものが酵素ドリンクです。発酵・熟成・追熟で1年以上かけているものも多くあります。
市販されている製品は、原料も酵母もそれぞれ異なっています。

市販の酵素飲料としては、ベジーデル酵素液、酵素八十八選、エッセンシア酵素、野草酵素、万田酵素などが有名です。

どの製品も植物が元になっていますので、近年生活習慣病の予防やダイエットに有用な成分として注目のファイトケミカルが豊富に含まれています。
たとえば、アンチエイジングで注目のポリフェノール等はファイトケミカルの一種です。

また、ダイエット中に不足しがちなビタミン類もしっかり摂れるので、減量中のサポート飲料としてもたいへんお勧めです。

酵素は、生の食品に含まれるほか、酵母は酵素の母ですから、発酵によって新しく酵素が生まれます。
酵素ドリンクは、元の材料の時よりも酵素量が増えています。
酵素は熱に弱く48度を越えると変性しはじめますが、酵母は熱に強い性質のため、加熱や製品化した後でも発酵しつづけることができます。
発酵が続いていれば熱によって酵素が一度死んでしまっても、また新しく酵素が生まれます。

酵素ドリンクは酵母の発酵によってできる飲料ですので、発酵生成物がさまざま含まれています。
その中には、ガンを抑制するものや、免疫力を高めるものなど、健康効果の高いものが多く、ダイエットだけではなく、健康維持の為にも酵素ドリンクはたいへんお勧めです。

このブログ記事について

このページは、98skateが2012年4月15日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酵素と乳酸菌」です。

次のブログ記事は「酵素ダイエット中の食生活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。